ガジェットマニア

ガジェット、Apple製品など幅広くレビューや考察するブログ

Dell XPS13を使ってみた感想(モニター体験)

2月のことなのですが、Dellさんの実施しているデルアンバサダープログラムに参加し、XPS13を1か月間使わせていただきました。なので今日はその使用感などの感想を書いていきたいと思います。

 

まず、今回お借りしたXPS13の外観はこちらです!

f:id:Disneyblog:20200229104220j:plain

f:id:Disneyblog:20200229104154j:plain


届いたときにまず驚いたのは、その薄さです。久しくノートPCには触れていなかったのでかなり薄いなと思いました。また、金属の筐体であることから質感もかなり高かったです。トラックパッドの左右もエンボス加工のような仕上げになっているため、文字を入力しているときにかなり快適でした。

 

画面の縁もとても狭く、画面自体がかなり大きく見えました。

f:id:Disneyblog:20200229104123j:plain

画面は縁ギリギリまで迫っている

この機種はWindows Helloを搭載しており、顔認証と指紋認証の両方を登録することが可能でした。これが意外とありがたく、普段は顔認証が優先となっているみたいですが、マスクをしているなどして顔認証が行えないときは代わりに指紋認証を使えるのはかなり有意義だと思いました。

f:id:Disneyblog:20200229104139j:plain

顔認証用のカメラ

ポートは基本USB Type-Cが採用されていました。今時のPCらしいですね。

f:id:Disneyblog:20200229104230j:plain

左側面。USB Type-Cが二つとバッテリー残量確認ランプがついている。意外とこいつが優秀で、サッとバッテリ―残量を確認したいときに役に立った。



f:id:Disneyblog:20200229104245j:plain

右側面。イヤホンジャックとUSB Type-C,MicroSDスロットがあった。SDスロットがデフォルトでついているのはかなり嬉しいところ。



またこのPC、スピーカーはどこについているのかなと思っていたところ、側面前側にあった。割と音がよく、キーボード全体からなっているように聞こえた。

f:id:Disneyblog:20200229104241j:plain

f:id:Disneyblog:20200229104235j:plain

 

実際に使ってみた感想ではあるが、軽くて持ち運びしやすいうえに堅牢で安心して使える一台であると思った。