ガジェットマニア

ガジェット、Apple製品など幅広くレビューや考察するブログ

テクテクテクテクはなぜサービス終了するのか

 

 

本日3/13、ドワンゴ提供のスマートフォンゲーム「テクテクテクテク」のサービス終了が発表されました。

news.teku4.jp

11月29日にリリースされたばかりのゲームで、たった4ヶ月ほどでサービス終了が発表された形となります。なぜこれほど早くサービス終了してしまうのでしょうか。

 

こちらをご覧ください。

f:id:Disneyblog:20190313212933j:plain

カドカワ株式会社 2019年3月期 第3四半期決算資料より

テクテクテクテクは、開発に8億円かかっているそうです。しかしながら、課金収益は900万ほどだったそうです。これでは開発費どころか運営費すらままならない状態だと思います。

 

僕もこのゲームはリリースから毎日のように遊んでいました。しかし課金の必要性が感じられなかったのはすごく感じていました。というか、むしろ課金のある「歩行石」を使う必要すら感じなかったです。

 

カドカワはこのアプリで50億円もの売り上げを見込んでいましたが、実際には全く届いていなかった現実が浮き彫りになりました。ですがこのゲームは有名VTuberや高須院長などの有名人や、エヴァポプテピピックなどキャラクターなどとコラボしており、ユーザーが多かったのもまた事実で、今回の発表が残念な人も多いと思います。カドカワドワンゴの持つコネクションを使って有名なものとコラボするのは歓迎しますが、ドワンゴにはもっと長く遊べて誇れるものをつくってほしいと思いました。