ガジェットマニア

ガジェット、Apple製品など幅広くレビューや考察するブログ

めっちゃ久しぶりにSiriを使った話

みなさん、Siriって使ってます?

僕はほとんど使ったことがなかったんですね。iPhone4Sが初めて使ったiPhoneなのですが、この時ワクワクした気持ちでホームボタンを長押ししてSiriを起動させたのを覚えてます。あと、iPhone6Sを買ったとき。そう、「Hey,Siri!」が実装されたときですね。この時もワクワクしながらSiriを呼び出していました。

 

が、しかし

 

ぶっちゃけSiri君はとってもおバカなんですよ。簡単な質問にも答えられないときがある。しかも、人前で「Hey,Siri!」なんて叫ぶなんてもってのほか。ブラウザで検索したほうが早いっつーのって思ってたんですね。

 

そんなある日、僕はお昼ご飯を作るのが面倒だったので、に〇しんのUF〇っていうインスタント焼きそばを作ろうとしていました。やかんに水を入れて沸騰させて、カップの中にお湯を注いで、さあ3分待とうと思ってた時にふとどうやって計ろうかと思いました。その瞬間思いついたんですね。「そうだ、Siri君を呼ぼう。」と

 

「Hey,Siri!、3分計って!」

「タイマーヲ3プン二セットシマシタ」

 

これだけで終わりました。本来ならiPhoneを持ち上げてコントロールセンターから時計を起動して3分セットしてスタートを押す。。。

この作業がたった一言でできたことに僕は感動すら覚えましたね。

「おお~、Siri君やるじゃん」

 

その次の日、夕食をとっていた時、国の首都の話になりました。そこでチリの首都が誰も出てこなくて。僕は昨日のことを思い出し、とっさに言いました。

 

「Hey,Siri!、チリの首都は?」

「チリノシュトハ、サンティアゴデス」

 

「おお~、そういえばそうだったよね」

って感じで話がすすんでいきました。あんまり食事中にスマホは触りたくないので、すごく役に立ちました。

 

てなかんじで、久々にSiriを使った話でした。以外と使ってみると便利なもんですよ。もし皆さんのSiri活用法があれば教えてください~