ガジェットマニア

ガジェット、Apple製品など幅広くレビューや考察するブログ

【フリーソフト紹介】NoxPlayerで白猫プロジェクトやってみた!

 

 

久しぶりのブログ更新ですみません。

今日はWindows上でAndroidゲームが楽しめる、NoxPlayerを紹介します!そして、「白猫プロジェクト」のNoxでのプレイをレビューしたいと思います!

f:id:Disneyblog:20180522012047p:plain

 

 

こちらがNoxPlayerのホーム画面です。

f:id:Disneyblog:20180515212353p:plain

どこにでもあるAndroidタブレットのような画面ですよね。

 

それでは早速、白猫プロジェクトをプレイしていきましょう!!

 

実は僕はスマホで結構やりこんでいるのですが、今回は操作性の違いなどを体験するために新規アカウントではじめてみます。

 

こちら、最初のストーリー画面です。

f:id:Disneyblog:20180515215156p:plain

スマホ版と同様に、縦画面で物語が進行していきます。

 

続いて戦闘画面を見てみましょう

f:id:Disneyblog:20180515215438p:plain

とても快適に動きます。スマホと変わらない操作感。PCで白猫ができるというのはちょっと感動します。ぷにコンは思ったよりもマウスで快適に操作することができました。

 

f:id:Disneyblog:20180515215910p:plain

実は白猫は、マップ画面の動作がいちばん重いです。これはコロプラのインタビュー記事でも言っていたのでガチです笑 海の描写が動作を重くしているみたいです。

ですがNoxでは、全く重さは感じられませんでした。僕のiPhone6sではたまにカクつくときがあったのですが、Noxではとてもヌルヌル動きます。マウスホイールでマップが動くのもヌルヌルでとても楽しいです笑

あ、一応言っておきますが画質はもちろん高クオリティで動作させています。

f:id:Disneyblog:20180515220331p:plain

 

それではNoxPlayerで白猫プレイしてみたのよい点と悪い点です。

よい点

・まるで高性能Androidタブレットのように動作する

・低スペックなスマホより快適に動く

・荒野行動等のFPSTPSゲームでは、マウスとキーボードで操作できるので友達より強くなれる

 

悪い点

マウスでの操作が基本になるのでゲームによってはプレイしにくい

PCのスペックが低い場合、スマホより動作が遅くなる場合がある

 

そして、ブログを訪れてくださったあなたにNoxの動作を快適にさせる方法をお教えします。

1.Noxで設定に入る

2.1番下まで画面をスクロールし、タブレット情報からビルド番号を10回タップす

3.「これでデベロッパーになりました!」という画面が出たら、開発者向けオプションをタップする。

4.バックグラウンドプロセスの上限をタップする

5.プロセスの上限をセットする(いくつか試して見てください)

 

この方法を使うと動作がかなり快適になるはずです。僕の友達にこの方法を教えたところ、荒野行動の読み込み時間が1/3になったと喜んでいました。

読み込みに時間がかかったり、アプリがカクついたりする場合はぜひ試してみてください。

ですが、一つだけ注意しなければならない点があります。

この設定はバックグラウンドで動いているシステムを強制的に制限します。なので場合によっては一つアプリを立ち上げると今まで開いていたアプリがタスクキルされるといったことが発生します。

そのため、設定する際はNoxを一つのゲームアプリにのみ使うようにすると快適に遊べると思います。

このような副作用があるので、僕はスマートフォンでのこの設定の使用はおすすめしません。また、この設定を使用したことによってなんらかの不具合が起こったとしてもブログ管理者は責任を負いませんのであくまで自己責任で行ってください。

 

Nox公式サイト

http://jp.bignox.com/?utm_medium=Twitter-blog